Blog

2024.06.11

高橋

イカの漢字って凄い違和感ありますよね

こんにちは、Joliesのイカす奴、高橋です(*´▽`*)

先日、地元の先輩にわがまま言ってイカ釣りに連れてってもらいました(*´▽`*)

夜中に出発して、福井県まで行って朝の4時から昼の14時までずーっと釣りです(*´▽`*)

坊主でした(*´▽`*)💦
美容師なのに坊主でした(*´▽`*)💦

旬なのはアオリイカみたいで周りの方たちも今日は渋いと仰ってて、全然釣れてませんでした、、、

それでも、1kgのアオリイカを釣ってる方がいて写真を撮らせてもらいました(*´▽`*)
とても綺麗で大きくておいしそうでした、、、(*´▽`*)

1kgは小さいらしいですが、、、

また秋にリベンジに行きまーす!!

それと余談ですが
烏賊の漢字の由来は、中国の古書『南越志』に記された説話に由来するとされています。説話によると、死んだふりをして海面に浮かんでいたイカを烏(カラス)が突っつきに来たところ、イカは急に腕を伸ばしてカラスを海の中に引っ張りこんでしまったというものです。この説話から、「烏」を襲う「賊」という意味から、「烏賊」という漢字が使われるようになったとされています。

だそうです(*´▽`*)